重要なお知らせ

「愛知総合法律事務所では、11都府県に発令中の緊急事態宣言を踏まえて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19) の感染予防対策を実施しております。当事務所の感染防止対策についてはこちらをご覧ください。」

ご相談窓口

053-424-5180

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

053-424-5180

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

弁護士コラム
Column

破産をしたら,会社にばれる??

2021年01月04日
弁護士 安井 孝侑記

 岡崎事務所の弁護士の安井孝侑記です。

 今回は,債務整理,個人再生・破産のご相談にいらっしゃった方の中でよくある破産についての疑問を少し取り上げたいと思います。

・破産したら会社をクビになりますか。  
 ​なりません。  
​ 基本的に会社に破産の事実が連絡されることはありません。  
​ ただ,給与明細等の会社に関する資料はご準備いただく必要があります。  
​ なお,保険の外交員や警備会社の警備員といったお金を扱う職業には一定期間就けなくなることはあります。

・選挙権が失われると聞きました。  
​ そんなことはありません。

・ずっと引っ越しができなくなる  
​ これも違います。  
​ 一定の場合に引っ越しや旅行等に裁判所の許可が必要となる場合がありますが,基本は破産したからといって移動を制限されることはありません。

・破産したら会社にバレませんか  
 ​破産をしたことにより,破産者の方の氏名等の情報が官報に掲示されますが,一般の方は官報を常にチェックしていることはなく,あなたの名前を探し出すことは基本的に難しいと思います。  
​ どのようなものか気になる方は,一度インターネット版官報を見てみるといいかもしれません。  
​ 過去に破産者の方の情報をまとめた破産者マップというものがインターネット上に開設されましたが,これは個人情報保護委員会からの行政指導が入り,早々に閉鎖されました。  
​ 以上のことから,現状では基本的に一般の方が,あなたが破産した事実を知ることは簡単にはできないものといえるでしょう。

 以上のとおり,よくあるご質問をまとめてみました。  
​ 私が経験した中で,どうみても破産手続を選択して,再度生活をやりなおした方がいいと思うのに,間違った知識のために「破産だけは避けたい。」と考えている方が少なからずいらっしゃいます。  
 ​このブログを見ていらっしゃる方の中にも,「借金が払えなくなったけど破産は避けたい。」と考えている方がいらっしゃると思います。しかし,あなたが「破産を避けたいと思っている理由」はもしかすると勘違いかもしれません。
​ 私ども,愛知総合法律事務所は,愛知県名古屋市を中心に,春日井市,小牧市,津島市,日進赤池,三河地区には岡崎市に事務所があります。愛知県以外では,三重県津市,伊勢市,岐阜県大垣市,静岡県浜松市,東京都の自由が丘にも事務所がありますので,お近くの愛知総合法律事務所までご相談下さい。
​ 借金問題の法律相談は,初回無料です。
 ​もし,破産は避けたいと思っている人もそうではなく借金に悩んでいる人も,一度弁護士に相談されることをおすすめします。