法律相談は愛知総合法律事務所 浜松事務所の弁護士にご相談下さい!|浜松事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約053-424-5180

受付時間 平日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

高額な財産分与を受領した事例

ご相談内容

Hさんは,協議離婚をしましたが,財産分与の問題が解決できていませんでした。婚姻中,妻がHさんの財産一切を管理していたことから,妻名義となっている財産が多くあったため,Hさんは妻に財産分与を求めましたが応じませんでした。そこで,妻へ財産分与を請求するため相談に来られました。

解決事例

Hさんの妻は,調停において,財産分与自体には応じるものの,その額についてはHさんの主張とはかけ離れた低い額を提示するとともに,別途慰謝料の請求をしてきました。当方より,裁判例や文献等を調査し,当方主張の財産分与額が妥当であることを裁判所に主張したところ,裁判所も審判となれば当方主張寄りの財産分与額が認められるとしたため,慰謝料も含めて全面的に解決を図る形で調停が成立しました。

ポイント

財産分与については,第三者名義の財産を財産分与の対象とするか,財産の評価時をいつにするかなど,過去の裁判例や実務上の運用等の法的知識がないと,適切に判断ができないことがあります。また,慰謝料においても,証拠からどれくらいの慰謝料が認められるのかといった相場観について経験がないと判断がつかないところです。
本件では、裁判例や文献等の調査により,当方主張額の合理性を主張し,Hさんが希望していた約1000万円の財産分与を受け,解決することができました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

053-424-5180

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ